人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア 大統領選挙 

今日はインドネシアで4年に一度行われる 大統領選挙の日!
現大統領の ユドヨノさんは2期8年の任期で再選がないということで 今回はまったく新しい大統領を選びます。
今回も野次馬で 近所の投票所をのぞきにいってきました。
断食の真っ最中だけど 沢山の人が投票所に集まっていました。

インドネシア 大統領選挙 _a0310535_13163550.jpg


アメリカと同じく 大統領と副大統領のセットです。 
1番は 元スハルト大統領の娘婿(過去形)のプラボウ氏
2番は 現ジャカルタの知事のジョコ・ウィドド氏 副大統領は ユドヨノ大統領の一期目の副大統領やってた人

インドネシア 大統領選挙 _a0310535_13165842.jpg


近所の空き店舗が今回の投票会場でした。
日本みたいに 投票用の受付用の紙が有権者に配られて 皆さん指定の投票所に行くのは同じ

インドネシア 大統領選挙 _a0310535_13175917.jpg


受付で 身分書を出して本人確認して 名前が呼ばれるまで待機
日本のように受付済んだら すぐに投票、、、、とはいかないようで
これも不正投票を防ぐための作戦なんでしょうか 皆さんけっこうな時間待っているようでした。

投票は呼ばれた人 一人が記入?(インドネシアは選んだ方に穴を開ける方式だったような?)
投票してから次の人、、、って ちょっと時間かかりすぎでは、、と思いますが。

インドネシア 大統領選挙 _a0310535_13174022.jpg


↑こちらの机で投票用紙を受け取り 奥の記入(穴あけ?)場に向かいます。


インドネシア 大統領選挙 _a0310535_13415685.jpg


投票箱も1個だけで、、、用紙を投函したあとは 手前の女性がかがんでいるところで 指にインクをつけて
もう投票しましたよー(2度投票できないようにするため) って印をつけて 終了ー!

今回2番目の ジョコ氏は 幼少期は貧しい家庭で育ったという経歴があり庶民層からかなりの人気を得ているらしい、大昔のスハルト大統領みたいですねー。
選挙用の写真の服装も めちゃめちゃカジュアルで親しみやすさをアピールしてる感じ。

1番目のプラボウは 超エリートな裕福家庭の出身で しかも スハルト大統領の娘婿だったってこともあり
(しかしスハルトの横暴な政治に やめときなはれと言った人でもあるらしい) 一般庶民にはちょいと遠い存在なイメージ。

ジョコさんについて書かれていた記事はこちら
今回の選挙の動向に関しての 一考え方については こちら

私はこちらのテレビはほとんど見ないので どういうふうな選挙キャンペーンがあったのかも 実は知らないのですが 
日本と違って 自分たちのトップを直接選挙で選ぶ!というやり方は 本当に羨ましいなと思うのでした。

日本は自分たちが選んだと思っても 政党内で誰がトップになるか分からないし なんでもかんでもうやむやにして 結局自分らのやりたいようにやってるイメージばかりで 
これで国民に政治に感心を持ってと言ってもムリな話じゃないかーといつも思っています。
こういうふうに 大事な選挙は国民に直接選ばせる、 大事な事(最近の集団的自衛権や原発の再稼働問題など) は国民投票で決めさせてくれたら タレント議員なんか選ばなくても 
政治に感心持つ人がもっと増えると思うんだけどな、、、まぁ それが日本の政治家の「手」なんでしょうねぇ(興味持たれたら困るんでしょ)、、、残念です。

投票は朝7時から 午後1時までと 今 これを書いている時間にも締め切られているはずです。

誰がなっても いい国にしてくれたら 文句ないです、、、インフレちょっと止めてー!(笑)

結果が出るのは 7/21-22頃! さて 時期大統領はどちらに!??

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。



インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
by bagus_lombok | 2014-07-09 14:18 | その他


<< 2014 プリマスの新しいスパ... スナルの1番目の滝 Senda... >>