2年ぶり 3度目のリジャニ山歩き その1

2010年10月の3泊4日 2014年7月の2泊3日 2年ぶりにリンジャニ山に行ってきました。

過去2回は お客さんのオマケ(通訳?・笑)でしたが 今回はFcacebook でつぶやいた友人の、、、

a0310535_13161621.jpg
この一言になんだかわからないけど 飛びついて(笑) 
3日後の中秋の名月をスナルの山麓ホテルで、その後2泊3日でスナル~スナルのクレーター~湖~下山 という日程で 強行決定
ちなみに 全然歩いたり 近くの山に行ったりなんて 足慣らししてる時間もなし(笑)
でも リンジャニで満月見るなんて やっぱりワクワクするもんねぇ~ 誘ってくれた友人も2度目のリンジャニ
以前からリンジャニ登ってみたい!と言ってた 長女も連れていくことに・・

15日の午後出発して 明日は早朝に出発するので スナル山麓のホテルに一泊 ここで中秋の名月をおがみます。

友人のつぶやき 「中秋の名月は、あの宿泊先で海側へ昇るのを見る!  そして16日スナルの頂上2,700m?でほぼ満月!
頭の中で その場面がぷわ~~っとわいてきたんです、これは絶対見れると思ったんですが・・・

a0310535_13240097.jpg
が、荷物をまとめたりなんやかんやしてるうちに 「きゃ~もう月がこんなところにー」・・・・
しかしその週から 天候がアヤシくて マタラムでも毎日夕方にスコールが降ったりしてたんで 月の出どころか月見えるんか?って状態でしたが
最初曇ってた空が ぱーーーっと晴れてきて 無事目的の スナルで中秋の名月を拝むことができました。
澄んだ空気&標高も500mくらいあるので とってもきれいでした!月の明かりで薄闇に浮かぶリンジャニ山の頂上も見れて感激。


a0310535_13312783.jpg
早朝朝日を浴びて赤く輝くリンジャニ山山頂 向かって左の山がそうです、  今回はこの山頂には行かない(もう行きたくないかも・笑)ですが やはりいつみてもきれいな山だなぁと思います。

そして 山歩きスタート! 

a0310535_13333202.jpg
ホテルから リンジャニ山の管理事務所までは車の荷台に乗せてもらって約5分、そこからこのリンジャニ・ナショナルパークの門まで30分以上かかって やっと到着!

6年前は スンバルン側から登って カルデラ湖を経て こちらのスナル側を下ってきたけど 今回はスナル側から登っていきます。
a0310535_13361795.jpg
6年前にご一緒した東京の登山クラブの皆さん、ゴールのスナルの門でパチリ! とても楽しい気持ちのよいメンバーでした、みんな元気にしてはるかな~?

今回はうちら3人 ポーターさんが4名 7人で登るんだよーーガイドはポーターさんが兼ねてくれます。(通訳いらんからね・笑)荷物も全部かついでいただきました。
a0310535_13412847.jpg

これから山に入るという前に もう一度ストレッチタイムー 娘を指導してくれる K嬢 


a0310535_13390062.jpg
6年前に撮ったPOS1の看板 あぁここまで下りてきたんやなーという安堵した気持ちで撮った素敵な写真(笑)

a0310535_13402080.jpg
そして 時間は経ち 6年後の同じ看板、、、ずいぶんくたびれてる(笑) 落書きも増えてて、、、ここ国立公園やぞーーー!

a0310535_13435895.jpg
一度通った道、、、 そして ずーーっと森なので 今回ほとんど写真撮ってません、、、森の中では鳥の声と時たま頭上でガサガサとおサルの群れに遭遇したり
森林浴楽しみました、、、、心配してたお天気も しっかり晴れ晴れーーー!森の中なので 日差しにやられることもなく マイペースで歩きました。

予定では スナルのクレーター上でキャンプのはずでしたが、、、水の問題(食事用の水は沸き水使いますがクレーター上は確保が大変)もあって
この日は POS3 (2000M)にてキャンプとなりました。

6年前は3日目のランチタイムでいた場所、 ここについたとたんに土砂降りの雨! 今でも忘れられない
a0310535_13485605.jpg
6年後は雨もなく 寒さもそれほどでもなく(15度くらいはあったと思う、今回温度計持参せず) この日は満月?を拝みます。 
夕食を済ませたあとに 東の空から上がってきたまん丸のお月さま、、うぅぅ 携帯のカメラではこれが限界(コンデジでも難しい)

a0310535_13505379.jpg
きれいなお月さま 見せてくれてありがとうーーー!

明日も早起きだーさっさと寝るでぇぇ (つづく)


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by bagus_lombok | 2016-09-30 13:57 | ツアー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2年ぶり 3度目のリジャニ... ロンボクで 安心して替えられる... >>