2年ぶり 3度目のリジャニ山歩き その4

3度目のリンジャニの山歩き最終日 3日目早朝 西の空の満月をまた見ることができました。

a0310535_18445392.jpg

今日も早朝からの出発 今回はスナルとスンバルンの間にある トレアン・ルートを行きます。
こちらのルートは主にローカルが湯治やお祈り用に利用するルート

a0310535_18451425.jpg

今回ガイドを兼任してくれた ポーター頭、毎回お世話になって 今回で3回目
20キロくらいの荷物をかついで一緒に歩いてくれました、おかげで通常の荷物抱えては到底歩けない私もマイペースで歩かせてもらうことができます。
これ日本でやると かなりの費用になりますが リンジャニは1日20ドルx日数+チップでこんな殿様トレッキングができます ^^;本当にありがたい存在です。

a0310535_18453200.jpg

山歩きの途中では けっこうな数のローカルと出会いましたが ほとんどが湯治のための山登り、下り出して 少ししたところにも いくつも温泉がありました。

a0310535_18455060.jpg

いつもは のほほんとしたポーターさんたち いつもと違うルートというのもあるんだけど このルート 渓谷沿いを歩くので 足を滑らせたら最後、、、、というような箇所がいくつもあるので 「写真は撮らないで、歩くことに集中してー!」と何度も言われてしまって^^;

a0310535_18460657.jpg
a0310535_18463692.jpg
中間地点のところは あーーほんま危ないなぁってところがあって いったん止まって 写真撮ってからは 集中して歩いてました。
↑この画像のあと 一歩足を進めると

a0310535_18464367.jpg
こんな感じ、、、もちろん手すりなんてないです(あっても怖いから使いませんが) 
バリのヒンドゥー教の聖地でもあるこの山 たまに大人数で湖まで登ってお祈りしたりするらしいんだけど ここから落ちちゃう人っていないのかなーと思います。

そんな地形なので 実は見晴らしもとてもよく 途中 3つの滝も見ることができました!

a0310535_18584356.jpg

一番目は細~~い水が可憐に流れる女神のような滝、そこそこ高さがありました。 パンチョルマスの滝

a0310535_18585917.jpg
2番目はプニンブン

a0310535_18592584.jpg

3番目は真打! プロポッの滝 すばらしい滝でした、神様絶対いてるーーー!
高さも100mはあるんじゃないでしょうか? 上から見下ろすような角度で見ておりました。
この滝 以前空港に飾っている写真で見たことがあり この滝見てきたい、どこにあるんだろうと思ってたところだったんで 感動100倍! この滝つぼに行くにはきっと何時間もかかりそうで 人間を寄せ付けない荘厳さがまた魅力、、、、いつか下の道(あるのか?)で滝つぼに行ってみたいけど、、、、


このあとは 熱帯雨林に入って行って ここの中をまた3時間ほど歩き、、、、結局ふもとの村まで8時間くらいかかってしまった。。。足が遅いのもあるんだけど 予想よりはるかに距離があってびっくりでした。。。。

森の中でもこれから上に上がるローカルにたくさん出会いました、下で会う人は軽装の人が多かったんだけど、、、どこまで行くのだろう?


a0310535_19072741.jpg
変な話ですが このローカルルートは 途中ラーメンやお菓子の袋が散乱してる箇所があちこちあったんですが 普通のルートの道脇にあるトイレットペーパーが皆無(笑) ローカルも外国人トレッカー(主に女子か?)もそれぞれ ゴミを減らすことを考えないとですねーー。
a0310535_00545793.jpg
無事3日間の山歩きを終えることができました! 次はいつかな~?


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。




インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2016-10-09 19:17 | ツアー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おぉーこんなんあります、北ロン... 2年ぶり 3度目のリジャニ山歩... >>