2017年 10月 10日 ( 1 )

お気軽パノラマ風景が楽しめる丘 BukitSelong

a0310535_16313757.gif
ひさしぶりすぎる投稿です、9-10月とめずらしく頻繁に外に出ていたので その時の様子をのんびりつづります。

まずは冒険好きな友人がアップしてた画像を見ていきたいなと思っていた 東ロンボク?リンジャニ山のおひざ元 
スンバルンにあるブキット・セロンに行ってきました。

a0310535_16310791.gif
マタラムからは東周りのルートで2.5時間 SNSで画像アップした友人が案内役 
あそこに行くなら 早朝に出発しないとダメ!ということで 朝4時に我家を出発 
こちらの日の出は6時なんで まだ真っ暗な中 でも車は少ないのでスイスイです。
スンバルンで若干道に迷いながらも 7時前には到着です、はやっw
a0310535_16341452.gif
ブキット=丘 最近ローカルのインスタでもよく見かけてて けっこう高いところから撮っているような感じだったので 
上るのに1時間はかかるのか?と思ってたんですが あっという間に上れました、
入場料はきっちりとるくせに 上り道はまったく整備されていないので 足元見ながら~
a0310535_16441113.gif
インスタではこの星形のステージの上に乗ってが定番(笑)くずれても保証ないですからこちらも慎重に、、、
こちら完全に日が上がってから撮りました。
a0310535_16455844.gif
7時前はあまりに早朝すぎて 東側には少し高い山もあるため 眼下の畑がまだ日が当たらず暗かったのです。
7時半ごろからはずいぶん明るかったので 5時すぎに出発でもいいのかも?
a0310535_16342305.gif
しかし早朝なら東から上る位置の低いおひさまをバックにこんな画像も撮れます!

友人がなぜこんな早く出発、といったのには理由があり それはこれ

a0310535_16340030.gif
西方面にそびえる ロンボク最高峰のリンジャニ山(3726m)全然高く見えないのですが 
そもそもこのスンバルンエリアがけっこうな標高があるんですよね(1100mくらい)

10月になって 雨が降る日もあったりで この日も9時過ぎには山には雲がかかってしまって お姿を拝むことができないんです
、ブキット・セロンは眼下の畑の模様が乾季、雨季によっても変わる(作物の色)んですが 
こちらのリンジャニ山もみなくっちゃね ということでの早起きでもありました。

a0310535_16564888.gif
平日の早朝だと ほぼローカルはいないし こちらで持参したおにぎりをほおば
りました! 土日、祝日はローカルがけっこう来るので 平日がおすすめです。
注:ローカルがダメということではなく 週末はローカルで混雑することが多いのでということです。
わかりますよね??? 「私日本で仕事してました!」「写真一緒に撮って」とか 
ひとなつこいローカルと戯れたい場合は週末狙いで(笑)
在住19年(2017年現在)の私は、、、ローカルのいない 静かな環境が好きです。
彼らが悪気なく ぽいっとゴミ捨てるの見たくないからーーー!(ストレスなんです)

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。



インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


[PR]
by bagus_lombok | 2017-10-10 17:10 | ツアー