カテゴリ:日記( 12 )

日常のことなど やっぱりこちらにもアップすることにしました。

以前のロンボクママハナ日記からこちらのエキサイトブログに引っ越ししてからは
観光ネタに絞って書こうと決めたんですけど そんなに毎日観光ネタってないし・・・
で 日常の話はもっぱら facebookに書いてたんですが あれって投稿しやすいけど 過去にあの話題どこだっけな?というところでとても探しにくいんですよね
なんで やっぱりブログも並行して日々のくだらないことなんかも書いていこうと!
といいながら ここ数年はこんなこといいながらほぼ三日坊主なんですが(笑)
仕事じゃないんだからぼちぼち行きましょう。

a0310535_11391268.jpg
でいきなり これ?なんですけど 近所のスーパーのスイカ(笑) 山のように積んでるので ひょいと見たら キロ50円くらい!
半分に切ったので 2.5キロほどあります^^;

a0310535_11392778.jpg
これで120円くらい(笑)
こちらに住みだした1998年以来 ずーーっとインフレでうんざりするくらい年々物の値段が上がっていっちゃうのですが
やはり地元産の果物なんかは まだまだ日本と比べたらお安いですね。
今でも充分お安いのに 18年前なんていくらで売ってたんだろうと思います。
卵など日々買ってたものは 覚えてるけど(当時1個 Rp500 今 Rp1500) 普段そんなに買わないものはさっぱりわかりません。

アップしてみたら 画像がなんだか大きすぎ、、、画像の編集ソフトが win10に勝手にアップグレードされて いつの間にか使えなくなってたんです。
別のんを使ってますが まだ使いこなせない マイクロソフトめ~~~!

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2016-09-14 12:03 | 日記

断食真っ最中

6/18から始まったイスラム教の断食月ラマダン やっと中盤になってきました。

ロンボクの断食時間は 朝5時に開始のアザーン(モスクから聞こえるアナウンス)から18時 15分ごろのアザーンまで約13時間程度。
断食を初めて経験した時は 雨季の1月とかで もう1時間近く長かったんです、雨季はムシムシして汗をかくし 時間も長いので 初心者というのもあって ものすごくきつかった記憶あるんですが・・・
今は 乾季真っ盛り しかも夏至?冬至?が近いので時間が短いーカラッとしてるので 汗かかない=それほど喉が渇かないで けっこう楽ちんなんです。 慣れなんでしょうかね?

a0310535_2174132.jpg


レストランも多数を占めるムスリムに配慮して(条例のようなものがでてる模様)日中は営業してても 表向きはシャッターしめて 断食する人たちに配慮しています。
日中なんて道もがらがらだし 皆寝てるんじゃないのか?って思ったりしますが(笑)

a0310535_21152178.jpg


モールに行ったら すでにレバラン用のセールが始まっていて 日本の年末セールのような雰囲気がぷんぷんしています。
しかし 経済成長と最近のルピア安で もうほんと なんでも高くって困っちゃう~

a0310535_2116579.jpg


高い高いと言いながらも 買い物に来てる人たち けっこうバンバン買っている人もいてます、、経済成長の波に乗れば こんなふうにボヤク事もないのかなぁ?

a0310535_21181982.jpg


牛乳始め乳製品は ひどいものは5-6倍 このロングライフの牛乳はそうべらぼうな値段でもないけど 数年前は半額で買えてた気がする、、、フレッシュ牛乳に至っては Rp25.000とかって もう日本の安売り牛乳より高いぞ!

a0310535_21194435.jpg


くまもんがいた(笑) うどん1食 Rp25.000-(250円)、、、うむー これは輸入品だから仕方なしか・・・

a0310535_21242072.jpg


百均の商品も特設コーナー小さく設けてるけど 値段は3倍! 買う気になれません、、

a0310535_2126824.jpg


これも日本の百均で売ってそうなキッチンツール達、、、セール!と書いて Rp45.000!(450円)
しかも三段になってディスプレイされてて 買ってくれー状態だけど Rp5.000(50円)しか値引きされてないから全然売れてなさそう(笑) 

こんなんなんで 日本に帰ると 百均が天国状態です。(笑)

もうすぐ レバランボーナスが出る時期なので そうなると どこのお店も バンバン売れるんでしょうかね?

とにかく ルピアどんどん安くなると この間ニュースにでてた ジンバブエみたいになっちゃうんじゃないかと 心配するほどの 万年インフレ インドネシアです。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-07-01 09:00 | 日記

新モールオープン?

a0310535_15251768.jpg


私がロンボクに住み始めた1998年はたいした店もなく ほしいものもなく色々大変でした、ヘアコンディショナーを求めてわざわざバリに行ったり(笑)していました でも楽しかったなぁ。

現在までロンボク島民の憩いの場だった マタラムモールも2000年に開業 もう15年もたってしまいました、華々しくオープンしたあの日、、なんだかこの間の事のようだったけど こうやって思い出して書くと ほんま一昔前の話なんですね。
開業当時 ロンボクにはエスカレーターが それまで別のビルにひとつしかなくて(笑)オープンしたての時は エスカレーターの乘り方がわからなくて 乗り場ですっとまってしまった人がいたりして ちょっとした渋滞になってたりと微笑ましい場面もありました。。。そういう風景も最近ではほぼ見かけないし 15年もたってしまったエスカレーターは老朽化でしょっちゅう止まったままだったりしています。

a0310535_15325342.jpg


経済発展が止まりません~~のインドネシア 各地でショッピングモールがオープンし続け 最近では日本のイオングループもジャカルタ郊外に巨大モールをオープンしたとか。。。
そしてそ波はロンボクにも押し寄せてまいりました・・・・・これが新しいショッピングモールです、デパート、大型スーパー、インドネシアでチェーン展開しているお店や ロンボクで初めての本格的な映画館などが入る予定だとか・・・このほか郊外にももうひとつ大きなモールが建設中なんです。。。。

明日から 断食月に突入ということもあり この時期インドネシアは大昔の日本の年末商戦みたいな様相になるのが恒例で 断食明けの晴れ着を庶民にどっかり買わせようと あっちもこっちも セールをしています。
その中で 2015年オープンと書かれて 2年前から工事が進んでいた新しいモール、、 1ヶ月くらい前に インドネシアでチェーン展開している Matahari デパートのでっかいネオンサインが点灯したのはいいけど どう見てもまだ工事は50%という感じで 今年中にオープンできるのか?と前を通る度に思ってたんですが。

a0310535_15412959.jpg


昨日も前をバイクで通ったら 一部バリケードがとりはずされていて 看板に「マタハリデパートはこちら」って書かれていたんです。。。。???業者向けの案内かしらん?と 首ひねってたんですが(笑)
そのあとに会った友人に 「15日にオープンって言ってたよ」と聞いて びっくり(笑) 一般客向けの案内だったのかぁぁぁ、、、、
ってことで その友人と ちょっと見に行ってみる?って  見学に行ってきました! 
上の画像でもわかるように まだユンボも入って あちこちで工事進行中・・・・ こんな状態でも開けてしまうって インドネシアらしくて笑える。 しかし年に一度の稼ぎどき、、、時は金なり 安全より銭です(笑)

a0310535_15331950.jpg


モールの中に入ってる マタハリだけが単独で開業している状態です、、、この通路の両脇にもこれからはいる予定の店舗の看板がでていましたが これからこのお客さんとごっちゃ混ぜにして内装工事が進むのでしょうか? 想像するだけで恐ろしい感じではあります。
建物は3階建で 2階から上はよくある吹き抜け構造 。

a0310535_1544413.jpg


バリはじめ ジャワなどでチェーン展開してる美味しいパン屋さんや

a0310535_154529100.jpg


おっとぉーーこれは日本料理の店??
他にもスタバや インドネシアの有名コーヒー店やその他 ハンバーガー屋 こ、ここはどこやっ!?って気分になっちゃうお店の看板が並びます。

その通路を歩いて 奥にあるのが インドネシアが誇る??マタハリ デパートメントストアです、じゃ~ん

a0310535_15552584.jpg


入り口見た瞬間 バリに来たような気分になりましたよ(笑)こういうデパート!って雰囲気 ロンボクには皆無でしたからね 17年前にはこんなロンボクになるなんて想像もしなかったよ・・・

a0310535_15591266.jpg


こんなムリヤリのオープンなんで売りたいものは この時期といえば洋服やバッグなど いつの間どこからこんなもん運んだんや!ってくらい服が山積みにされてました・・・・クラクラしてしまう。

a0310535_1603528.jpg


ディスプレイもおぉぉーそんなジルバップの巻き方あったんやってくらい がんばってました、今度買ってみようかなって(笑)・・・

a0310535_1621472.jpg


マタハリって 昔はデパートといえども Tシャツ1枚100円(9900ルピア)なんて商品もあったり(こんなんばっかり買ってた日本人=私・笑) けっこう庶民路線でした、、が インドネシアの好景気の波が来てからは やや高級路線に転換したような? バリの店でもそういう庶民価格の商品をすっかり見なくなりました。
デザインも当時と比べて よいものも増えました、 が、値段も上がってます(笑) それでも買う人が増えてるのでしょうね!

a0310535_16653100.jpg


50%オフなんてのがあっちにもこっちにも さもお安い!と目を引きますが 元値見たら。。。
Rp599.000=5800円くらいか? このクオリティ 日本でもそこまでしないだろうって値段がついてます^^; 半額で2900円、、、あんまり安くないやんか(笑)

少し前にハイパーマートという大型スーパーがオープンしてるんですが 他の店に比べて値段高めなせいか?平日の昼間なんて閑古鳥が鳴いてるんです、給与1-5万円程度の給料しかもらってない人が多いこの島、、もちろん金持ちもワンサカいてると思いますが バリやジャワに比べたらまだまだなような気がするんですが この新モールはたして どうでしょうかね??

とりあえず こうんな便利なお店が増えて ますますバリに行く頻度が少なくなりそうだなぁ・・・

ものが溢れて 物質的には豊かになってきましたが インドネシアの人たちが持ってるよいものは 無くさないようにしてほしいもんです。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-06-17 17:10 | 日記

我が家のドラゴンちゃん観察日記

うちの庭にはドラゴンフルーツが1つ植えられてます。
オットがどこかからもらってきて 気がついたらそこにあったのが かれこれ1年以上前。
いっこうに実はならないし 見た目もサボテンぽいし 放置してたんですが。。。

ある朝 ふと見ると

a0310535_0502138.jpg

Facebook から取ってきた画像なので サイズが小さい^^; ↑

さきっぽに花ついてるー! 大きさはピンポン玉くらいのちっさーいの! こんなんが どうやったら あのソフトボール大のドラゴンフルーツに変身するのだろう?
、、、と思ってたら この小さな蕾は 何度かの雨に負けてしまって 黒くなってしまいました。

残念だなぁーと思って ドラゴンの株の前でため息ついてたら 葉っぱにかくれたところに 

a0310535_0405149.jpg




人間の手くらいはあろうか?という大きな蕾がついていました、、、、まったく気がついてなかったよ!
蕾はまだカチコチで 開花までまだ少しかかりそうー

そして数日後・・・・・・

a0310535_054538.jpg


ドラゴンちゃんの全身~トゲトゲのサボテンちゃんですね!先っぽについてた蕾が咲いてたよ~~♪ 

a0310535_0542577.jpg


実もいかついけど 花もかなりのいかつさです(笑) 朝は開いてたのに ・・・・・・

a0310535_0574676.jpg


あっという間に花とじちゃって そのあとに二度と 開くこともなく また数日たって見たら

a0310535_14838.jpg

(これも元の画像を削除したようで Facebookからとってきたのでサイズが小さい

こんなことになっていました、、、、しなびた人の手みたいで気持ち悪い(笑)

そのFacebookの画像をを見た バリやロンボクのお友達が 「何度も花は咲くけど 実がなったことがない」と言うので 花もあっという間に枯れてしまったし うちのもムリかなーと、、、またもやしばらく放置してました。

そしてしばらくして見てみたら。。。。

a0310535_183522.jpg


な、、、なんとちゃんと実になってました! お花の元の部分がけっこうがっしりとしてたんで もしやこれが実になるのかと思ってたんだけど やっぱりそうだったようで めっちゃカンドー!!

そして1週間後

a0310535_111851.jpg


かなり赤くきれいな色になってきましたよっ!でもまだまだ放置。

そして 3/29の日曜日に収穫しましたー!
a0310535_1115073.jpg

肥料もやらず 放置したままでしたけど 見事に形になってくれました。

a0310535_1131021.jpg


体重500グラム!(笑) 冷やしたあと  軽く洗って 2つに切ってみましたよ~~♪

a0310535_1152124.jpg


中身 ショッキング ピンクでした! 白いのより こっちのほうが甘いのが多い気がするので こっちでよかったー!
完熟で収穫したので ほんまに美味しかったです♪♪♪

次回はいつ実をつけてくれるのかなー??? ドラゴンちゃん 感動をありがとう~~♪



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村








このような画像を 
[PR]
by bagus_lombok | 2015-04-01 01:21 | 日記

がめつすぎたイカの子供

こちらでイカやエビなどの魚介類は 日本のスーパーのように 選別作業がされてるなんてことはほぼなさそうで
いつも別の種類のもの たとえばエビのなかに小魚とか が混じってるのは普通です。

昨日もビニール袋に入った 小さなイカを持ち帰ってきれいにしてたら小魚が1匹まじってたので いるなーと思ってひょいとつまみあげたら

a0310535_1139289.jpg


小さなイカとからんでる??? でもよく見ると 小さなイカの胴体がちぎれて 頭のてっぺんみたいなところに魚の顔がつきささってる形になってます。
もしかして偶然にこのような形になったのかもですけど このイカの子供が飲み込んだ、、、??ということも考えられるなーと思って 思わず撮影(笑)
もしそうだとしたら ちょっとがめつすぎたのが災いしましたねー そのあとに群れごと漁師の網かなにかにひっかかっちゃったわけで、、、ほんまについてなさすぎなちびっ子イカかも、、、。

a0310535_11502334.jpg


埋没したのを引き離したの図、けっこうがっつり入っていたので あながち 食べちゃったって推測も当たってるかも?と思いました。あはは


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-27 11:52 | 日記

ドリアンの季節 ぷ~ん

a0310535_183214.jpg


マンゴ→ ランブータン と雨季のフルーツが旬を迎えてます。 2月に入ってからは、、、、出たっ!フルーツの王様 ドリアンの登場(笑)

思い出したようにブログにアップしてますが ロンボクではアンペナンという港町の一角にこの季節ドリアン売りが並ぶ場所があり、、、

a0310535_188148.jpg


a0310535_1882884.jpg


a0310535_1884068.jpg


付近一帯ドリアンのかほりが、、、ぷ~んと(笑)
ドリアンって好きな人は熱狂的に好きなんですけど そういう人らにはたまらんいい香なんでしょうねぇ~
私もここに住んで17年になるので さすがに 「うっ 臭っ!」って吐き気を覚えることもなくなった(=単に慣れただけ) けど 決して 「あ~たまらん~」とまでは思いません。
未だに ドリアンの美味しさには目覚めてません、 当初は遠出した時 山の中で買ったドリアンを車に積んで走ったら あまりの臭さに頭痛がしたほどだったけど、、、(オットは大好きです・笑)

a0310535_18143359.jpg


先日 我が家に来てくれた ママ友さんの手土産が ドリアンw 彼女たちは私より10才くらい年下で ロンボクに来たのが 5年前くらいなんだけど 今ではすっかりドリアンファンらしく この時期 毎週のようにドリアンの買いだめするらしい(笑)
以前FaceBook でドリアン嫌いだと公表したら ドリアンの美味しさを教えるため(?)にわざわざ買ってきてくれたんでした。
持ってきてくれたドリアンは完熟で実もぎっちり詰まってて かなりいい感じの玉だったようで 味見したあとに 食べ方のレクチャーをしてくれたので せっかくだからと一口いただいてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今までもオットが「ママ!このドリアンは本当に美味しいよっ!」と絶賛したものを やはり じゃちょっと一口と食べ、、、、もぐもぐ、、、、、、むぅぅぅ~~~~
正直 口に入れた時の臭いが 「玉ねぎの腐ったやつ」、、、、何度 だまされた事か(笑)

今回も 最初のカホリが少しあったんだけど ママ友の鼻つまんで食べ~!のご指導のかいあってか それほど感じる事なく 意外にも 甘くて 臭いと思ってたカホリも臭いと感じませんでした。
ちょっと進歩????

喜んだママ友さんは 「じゃ もうひとつ~」と差し出してくれたんですけど、、、ほほほ 丁重にお断りしました。
だって 2人ともドリアンには目がないってくらい好きなんだから そんな人に食べられたほうが ドリアンも幸せやと思いませんか?(笑)
残りは彼女たちが無言でぺろりとたいらげ もうひとつあったのは 帰ってきたオットがぜーんぶ食べてしまいました 「これめっちゃ美味しいよー」って 今回は食べてみーとも言わなかったし よっぽど美味しかった?ははは

a0310535_18244716.jpg


こちらはスーパーで売ってた おそらくタイあたりの輸入もんでしょうか?つぶがかなり大きいんです。
キロ 175000ルピア(1700円くらい) 右のパックで1000円くらいでした、高いっ!

a0310535_1831364.jpg


いつか私もママ友みたいに ドリアン命になる日が来るのかな~?


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-25 18:34 | 日記

ピヨ吉 5日目

保護したひな鳥 残念ながら3日目の朝 1羽が冷たくなっていました(涙)
冷蔵庫の横が暖かいのでナイス!と思ったんですが 時間によっては暖かくないこともあってムラがあるので
一昨日から 衛星放送のデコーダーの上がスタンバイ状態でも常に暖かいのに気がつき その上に置いています。
素焼きの入れものの中に巣をいれてるので よい感じでじんわりと暖かいみたい。
巣の上に軽くティッシュをかぶせて その上からアタ(カゴ)でフタしてます。

a0310535_15121448.jpg


5日前は羽の部分以外は つんつるてんだったのが徐々に羽毛が増えてきてる

a0310535_15131042.jpg


もものところやお腹も白い羽根が生えてきてますよ~

エサはやっぱり おかゆに戻って 他米粉とカツオの粉末混ぜたものとか 与えています。
がんばって育ってほしい

2/2追記 残った ぴよ吉 がんばって育てたかったのですが 残念ながら2/1の朝4時に見たら冷たくなっていました。2時の時点ではすやすや眠っていたので なんでこんなに急に死んじゃうのか?
1/31にFacebookに以前同じ鳥を育てた方が色々アドバイスをくれて 希望が見えた矢先の事だったので 本当に残念です。 
今まで3回 ひな鳥を保護しましたが けっきょく私の力不足で1羽も育てあげることができてません(涙)


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-01-29 15:15 | 日記

こんどこそ がんばってピヨピヨ

雨季のこの時期 雨が降って その後お天道さんサンサンのあとは庭や空地の木々が伸び放題、、、
ということで 昨日は庭の草刈、枝切りで 手伝ってくれてるスタッフと話ししてたら、、、視界の一番端っこで動く物体が!!

またカエルかトカゲやろなと思ったら なんかちょっと動きが違うので しゃがんで見たら・・・

a0310535_14491996.jpg


鳥のヒナちゃんでしたーー ひえーまた拾ってしもた。

画像はこのあと 別の場所に落ちてた彼らの巣と思われるものに戻したあと。
スタッフが切り落とした枝についてたみたい、、、2mくらいのところから落ちたはずで一羽は直後はぐったりして 死んでるかも?と思ったのですが つんつんしたら少し反応がありました。
夜越せるかな?と思ったけど 今日はいきなりめちゃ元気です。よかったよ

去年だったか?同じように巣から落ちたと思われるヒナを見つけて保護したんだけど バスケットに新聞紙かなにかをひいていれたら翌日死んでて、、、
投稿見た方がヒナは低温に弱いから暖かくしないとダメですよとか色々アドバイスいただいた教訓があり 今回は冷蔵庫の横に巣をくっつけて 暖をとってみました。 
&今回は2羽いたので おしくらまんじゅう方式で保温できたのかも?触るとたしかに体温高い!

a0310535_14573343.jpg


寝てる時は巣の上にアクリルの毛糸があったのでこれをくしゃくしゃにして ふわっとかぶせてます。

昨日はおかゆしか思いつかなかったので 柔らかく煮たご飯を都度与え 今日は午後からバナナを食べさせてみたいと思います。
スタッフは ブルン・クニン(黄色い鳥?)じゃないかなーと言ってるんですが どれがブルン クニンなのか?わかりましぇんー とにかく がんばって育ててみようと思います。

寝顔がかわいい(笑)

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-01-26 15:07 | 日記

ランブータンの季節の始まり

a0310535_14234438.jpg


新年に今年はもっとマメに更新するぞーと誓ったくせに(笑)もう1月も終わりになってきました!
言い訳になっちゃうけど 数年前からfacebookを始めてから こっちのほうが投稿しやすくてついつい。。。

https://www.facebook.com/kyoko.miyamoto.754
facebookにアカウントがないと見れないと思いますが、お持ちの方ですと友だちにならなくても誰でも閲覧できるようにしていますので こちらもよろしくお願いします。
今年はブログとfacebookネタがかぶっちゃうけど 同時に両方投稿しようかな?

インドネシアって基本雨季か乾季しかなくて あの時は寒かったなぁとか そういう体感温度での記憶がなく
とにかく年中暑いから 季節の区切りがなく メビウスの輪のように延々と続くのが四季で育ってきた人間にはちょっとつらいところ。 
あの時は大雨だったなぁという記憶でもたまに乾季でも雨降ったりしますしね(笑)
しかし そんな中でも 果物や花はちゃんと咲く時期 実のなる季節が決まっていたりするものもありますね。

a0310535_14343972.jpg


このあいだまではマンゴがあっちゃこっちゃで実をつけていたのが 代わりに最近はランブータンの赤い実が屋台?にてんこもりになって売られて 雨季も中盤だなぁーと シミジミ
やっぱり旬の果物が一番美味しい!

なんでもかんでもどんどん値上がりするインドネシアだけど 最盛期の旬の果物はまだまだお手頃価格?
うーん去年はちょっと時期早い時に聞いたら 3万ルピア(300円くらい)/キロでしたが 本日は初値2万ルピア/キロ で もうちょいまけてよってゆうたら 1.5万ルピアにしてくれたんですが 一キロしかいらんよって言ったら あと2500ルピアだけちょうだいって言われて(笑) 写真も撮らせてもらったし 結局17500ルピアでいただきました!175円 、、安い(笑)→15000っていったくせに本当はやっぱ2万とか笑いながらも抵抗してたんで 半分のところで折り合いましたw

a0310535_14403678.jpg


近所にはインドネシアのチェーン店の大きなスーパーができて どんどん便利&見た目はきれいになっていきますが こういう風景がいつまでも残ってほしいです。(と 毎年書いてます・笑)

a0310535_14433745.jpg


ロンボク名物のチドモ、市場周辺では健在ですが 我が家の近所はずいぶん数減りました、、、主婦でもバイク乗る人増えたし、何より空地が減ってきて エサ探しが大変です。


引き続きランキングは参加します 下のバナーをクリックしていただくと 別窓でランキングの順番が見れるページが開きます、今年もよろしくい願いいたします!


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-01-25 14:49 | 日記

日本の製品がジワジワと・・・・

一度サボリグセがつくと全然ダメですねぇ ブログも新しいのに引っ越しして がんばんべ~(笑)と思ってたけど やっぱりダメ!
ひさしぶりにランキングにも参加してみようかと、、、あはは 今回はもうちょっと継続できるようにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします。

よくインドネシアに仕事で来られる うちのダイビングのお客さんが これから日本のコンビニが続々インドネアシアで店舗展開しますよ~と去年から言ってはったんですが
コンビニだけでなく 日本の製品がジワジワ増えてきてますね~ ロンボクにもコンビニができてはや2年(2011年の正月すぎてからバタバタできはじめました 今は採算取れない店が閉店してるのをよく見かける)

a0310535_1059470.jpg


コンビニのアルファマートっていう店で見つけた ロート製薬の肌ラボ、 今流行りのとろとろタイプのローション 「極潤」って日本人くらいしかびびびと来ないネーミングじゃないか?って思うんですけど(笑)
ビビビときたので買ってみました、4種類あるけど ロンボクで買えたのが左の2本 右日本はバリの日系スーパーパパイヤで購入 パパイヤはちょっと高めで1本 350-450円くらいか?ここでは美容液やクリームもおいてました。日本じゃドラッグストアの特売においてそうな商品なんでしょうか?化粧フリークの友人も「安いけどなかなかええでぇ」と言ってました。

コスメは私が来た15年前から 日本のマンダムが gazby と pixy ブランドで展開していましたが これから色んなメーカーが入ってくれると嬉しいなぁ バリだと資生堂などもあるみたいですけどね。

a0310535_1193335.jpg


こしらもコンビニにあった 日本の製品 レモンウォーターはもうおなじみですけど MY TEA はなにげにみたら サントリーとあった、、、、キリンの午後の紅茶もあったけど最近見かけないとか?(私はこういうのあんまり買わないので情報不足です) 
右の SARI ROTIはインドネシア名ですけど 日本のパンメーカーが協賛してる?らしいですよ。
このロンボクでもじわじわジワ~っと浸透している日本の商品、 各社 東南アジアを目指せなんでしょうねぇ いやほんま こっちで売るほうが利益率良いと思います。

土地の値段は15年前の5倍以上(普通の住宅地) ものの値段も5倍 それ以上ですけど 購買するローカルのパワーはほんますごいです、、、、
日本のバブルの頃みたいなんだもん(貯金残高がなくても もらった給料 ありったけ使ってた30年前の自分を思い出した・笑)。日本にもこの活気ほしいもんですね。
[PR]
by bagus_lombok | 2013-12-22 11:20 | 日記