<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スナルの1番目の滝 Sendang Gila

2番目の滝を紹介したら そりゃ 1番目も行ってきたわけで、、、

a0310535_14293279.jpg


こちら 2番目の滝のあとに行ってきました、、、個人的には3-4回目の訪問です。
よって 撮った画像もやや少ない 
ここは入口から階段をひたすら降りたら到着しますので お手軽簡単に滝を見ることができます。



けっこうな高さから水が落ちているので 水圧もそれなりにあるので 気をつけて近づかないと けっこう危ないです。
4年前にリンジャニ山から下山したあと ご一緒したメンバーさんと最後に この滝に打たれました。

a0310535_14352867.jpg


きれいな小さな虹がでていました!

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2014-06-13 14:52 | ツアー

スナルの第二の滝へ行ってきました!

a0310535_20425693.jpg


スナルの滝に行ってきました~!と言いたいところですが これは去年7月のお話ですので ちょっと思い出しながら書きます。

a0310535_20431386.jpg


スナルの滝とは、、、ロンボクの北部 リンジャニ山のお膝元にある村でリンジャニ山のトレッキングの玄関口としても有名です。

しばらく行ってなかったんですが 去年の7月にひさびさにお客さんと訪ねたら なんだか立派な看板ができていました。

滝は3つあって 1番目の滝の Sendang Gila (スンダン・ギラ) 2番目の滝のTiu Kelep (ティウ・クレプ)の名前がついていました。 
3つ目の滝は簡単に行けるようなところではないようです。

a0310535_20432635.jpg


看板を過ぎたら チケット売り場がありますが 入場料などは失念、、、、すみません。
外国人とローカルはお値段が違うようです、外国人多分 Rp10.000(100円)くらい?

外国人が来ると 地元のガイドさんが寄ってきます 第二の滝に行くにも一本道なので 特にガイドは必要なさそうですが 
地元にお金を落とすためにも お願いしたほうが 皆ハッピー!という話・・・・
しかし 最初にしっかり いくらか交渉しておかないと ツアーの終了後に えぇぇ!という金額を言われたり
ありがちなトラブルはよくあるようなので ここはくれぐれも気をつけたほうがよいでしょう。

緑のバッグ(私の荷物ですw)持ってるのが その時のガイドさんです。
事前にいつもたのんでいる トレッキング会社のスタッフにお願いして 値段なども交渉済みでした。
チップを合わせて 7-10万ルピア(7-1000円)ほど払ったとも思います(記憶が・・・・)

a0310535_20434394.jpg


去年7月の時点で 第一の滝にも行く歩道の道がすごく綺麗になっていました。(上の花模様の道)
この画像の階段は 昔のままかな??? 行きはよいよい 帰りは~の長~~い階段です。

a0310535_20435616.jpg


このメインの道の途中から 第二の滝は右に入る道があって そちらに進みます。
去年の7月はこの道を綺麗にしようと工事中でしたので いくら仕事が遅いインドネシアでもきっともう完成してる、、はず?(笑)

a0310535_2044816.jpg


以前の道はこんな感じですので ガイドさんがいないと 行けなかったんじゃないかと思います。

a0310535_20442232.jpg


途中こんな階段もあり 手すりも階段の幅も狭いような 非常に危ない感じでしたが ここも拡張工事の真っ最中でした。
もうできあがってるかな?

a0310535_20443759.jpg


その階段を上がりきったところが このような またとっても危ない橋、、下が用水路になっていました。

a0310535_20444917.jpg


足滑らせたら、、、、痛そう~(>_<)

a0310535_20451831.jpg


もっと危ないのが手すりのない右側、、、、下は川です、、、ひえぇぇえーーーー
ここかなりこわごわと ガイドさんに手引かれながら渡りました。小さな子供さんは一番注意しないとダメなところです!

a0310535_20453191.jpg


ここを越えたら 森林浴しながらのウォーキングタイムです、横に流れてる水は上に民家もないし めちゃ綺麗です。

a0310535_20455877.jpg


滝までもう一歩!というところで 川を渡る箇所がありました 深いところで 大人のすね~膝くらいまで
皆さん 靴ぬいでますね 川の石で滑ることもあるので 気をつけて渡りましょう。

a0310535_20461745.jpg


川を渡って しばらくしたら 滝からの水しぶきがミスト状になって あたりを覆っていましたー!
カメラはタオルまいても かなりぬれていましたので ウォータープルーフがいいかもしれません。

最初にガイドに 滝までどのくらいかかるのーと聞いたら1時間なんて言ってたんですが
大人の足でゆっくり目で歩いても 30分くらいでした、、、、
回りを包む空気はとても気持ちよくて 水とを吸っているだけでも 浄化されてるような よい気持ちになりました! 
次回は是非ここの滝に打たれてみたいです!

a0310535_13513255.jpg


お客さんは 水着を来ていたので しばらく滝で水浴びを楽しんでおられました!
私は荷物の見張り番、、、、ガイドさんいても やはり荷物は自分たちで管理するほうがよいと思います。
到着した時は 少し前に到着した人たちが 滝で水浴していました。

やっぱり行ったその時にこういうのって書かないと その時感じた事の記憶がすっかりなくなっちゃってて
オススメしたいーというオーラがあんまりない文章になっちゃいましたが・・・・
スナルに行くなら 第二の滝は行ってみても損はないのでは?と思います。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2014-06-12 22:35 | ツアー