<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がめつすぎたイカの子供

こちらでイカやエビなどの魚介類は 日本のスーパーのように 選別作業がされてるなんてことはほぼなさそうで
いつも別の種類のもの たとえばエビのなかに小魚とか が混じってるのは普通です。

昨日もビニール袋に入った 小さなイカを持ち帰ってきれいにしてたら小魚が1匹まじってたので いるなーと思ってひょいとつまみあげたら

a0310535_1139289.jpg


小さなイカとからんでる??? でもよく見ると 小さなイカの胴体がちぎれて 頭のてっぺんみたいなところに魚の顔がつきささってる形になってます。
もしかして偶然にこのような形になったのかもですけど このイカの子供が飲み込んだ、、、??ということも考えられるなーと思って 思わず撮影(笑)
もしそうだとしたら ちょっとがめつすぎたのが災いしましたねー そのあとに群れごと漁師の網かなにかにひっかかっちゃったわけで、、、ほんまについてなさすぎなちびっ子イカかも、、、。

a0310535_11502334.jpg


埋没したのを引き離したの図、けっこうがっつり入っていたので あながち 食べちゃったって推測も当たってるかも?と思いました。あはは


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-27 11:52 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ドリアンの季節 ぷ~ん

a0310535_183214.jpg


マンゴ→ ランブータン と雨季のフルーツが旬を迎えてます。 2月に入ってからは、、、、出たっ!フルーツの王様 ドリアンの登場(笑)

思い出したようにブログにアップしてますが ロンボクではアンペナンという港町の一角にこの季節ドリアン売りが並ぶ場所があり、、、

a0310535_188148.jpg


a0310535_1882884.jpg


a0310535_1884068.jpg


付近一帯ドリアンのかほりが、、、ぷ~んと(笑)
ドリアンって好きな人は熱狂的に好きなんですけど そういう人らにはたまらんいい香なんでしょうねぇ~
私もここに住んで17年になるので さすがに 「うっ 臭っ!」って吐き気を覚えることもなくなった(=単に慣れただけ) けど 決して 「あ~たまらん~」とまでは思いません。
未だに ドリアンの美味しさには目覚めてません、 当初は遠出した時 山の中で買ったドリアンを車に積んで走ったら あまりの臭さに頭痛がしたほどだったけど、、、(オットは大好きです・笑)

a0310535_18143359.jpg


先日 我が家に来てくれた ママ友さんの手土産が ドリアンw 彼女たちは私より10才くらい年下で ロンボクに来たのが 5年前くらいなんだけど 今ではすっかりドリアンファンらしく この時期 毎週のようにドリアンの買いだめするらしい(笑)
以前FaceBook でドリアン嫌いだと公表したら ドリアンの美味しさを教えるため(?)にわざわざ買ってきてくれたんでした。
持ってきてくれたドリアンは完熟で実もぎっちり詰まってて かなりいい感じの玉だったようで 味見したあとに 食べ方のレクチャーをしてくれたので せっかくだからと一口いただいてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今までもオットが「ママ!このドリアンは本当に美味しいよっ!」と絶賛したものを やはり じゃちょっと一口と食べ、、、、もぐもぐ、、、、、、むぅぅぅ~~~~
正直 口に入れた時の臭いが 「玉ねぎの腐ったやつ」、、、、何度 だまされた事か(笑)

今回も 最初のカホリが少しあったんだけど ママ友の鼻つまんで食べ~!のご指導のかいあってか それほど感じる事なく 意外にも 甘くて 臭いと思ってたカホリも臭いと感じませんでした。
ちょっと進歩????

喜んだママ友さんは 「じゃ もうひとつ~」と差し出してくれたんですけど、、、ほほほ 丁重にお断りしました。
だって 2人ともドリアンには目がないってくらい好きなんだから そんな人に食べられたほうが ドリアンも幸せやと思いませんか?(笑)
残りは彼女たちが無言でぺろりとたいらげ もうひとつあったのは 帰ってきたオットがぜーんぶ食べてしまいました 「これめっちゃ美味しいよー」って 今回は食べてみーとも言わなかったし よっぽど美味しかった?ははは

a0310535_18244716.jpg


こちらはスーパーで売ってた おそらくタイあたりの輸入もんでしょうか?つぶがかなり大きいんです。
キロ 175000ルピア(1700円くらい) 右のパックで1000円くらいでした、高いっ!

a0310535_1831364.jpg


いつか私もママ友みたいに ドリアン命になる日が来るのかな~?


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-25 18:34 | 日記 | Trackback | Comments(1)

カフェ・ワヤン その2

カフェ・ワヤンの続き
去年?増築されたお部屋です、細長い敷地の一番奥に2階建てで 上下2室ずつ4室

a0310535_23574322.jpg


建物の真ん中に階段があります、2階に上がったデットスペースにこんなお昼寝コーナーが、、、この両脇にお部屋があるから 取ったもん勝ち?見た目はカーテン付きでよさげなんですけど やや使いにくいような(笑)

a0310535_041060.jpg


お部屋の前には こちらにもソファのスペースあり、が、、西向きなので晴れた午後は日が傾くと 太陽の光が直撃かもしれません。ご利用は午前中と夜にお願いします(笑)いで紹介した部屋より こちらのお部屋のほうがグレードは上なんですが このスペースはやや狭いでしょうか

a0310535_043614.jpg


こちら室内、広々しています♪ やはりお部屋の雰囲気が新しいです。

a0310535_055012.jpg


反対側から、、、こちらのお部屋はテレビがついていますが 机の上にちょこんと(笑)壁にかけてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ

a0310535_07514.jpg


バスルームも広々です!洗面台の左にはお洋服がかけられるクローゼットがあります、荷物はこっちに広げたらお部屋は広々使えますね。

a0310535_093289.jpg


こちらもシャワーのみ 窓から光が差し込むのでとても明るい感じ。

a0310535_017219.jpg

この棟だけ 独立した平屋のお部屋 この一番新しい奥の棟の手前にあります。
テラス部分にはテーブルのコーナーと 別にソファコーナーがあります、ここは中を見てませんでしたので次回♪

ホテル自体は本当にこじんまり~という雰囲気、部屋数も少ないし のんびりできそうです。

お食事は手前のレストランの他 海沿いには イタリアン・・・(なんちゃって?)のアルベルト、向かいのグリーンバレイという外国人が多く住む住宅街の入口に少し前にできた テンプテーションズという デリ兼パン、チーズやビールなどが買えるお店があったりと スンギギの中心地の少し手前なんですが どんどん便利になってきているので不自由なさそうです。
(、というより中心地はライブをやってるバーがいくつもあるので 夜も静かに過ごしたい人にはこのエリアはよさそうです)


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-17 00:21 | ホテル(スンギギ) | Trackback | Comments(4)

カフェ・ワヤン その1

かなり昔からあるホテルなんですが 今まで紹介したことがなかったなーという意外なホテルです。
こちら バリ島ウブドのモンキーフォレスト通り(今名前変わったんですかね?)の超有名レストラン カフェ・ワヤンの系列です。ギリ・トラワンガンにある アラム・インダーも同じく系列 どちらも大人気です。
ガイドブック「地球の歩き方」にも 昔から掲載されているのですが こしHらはいつも静かーです(笑)ガイドブックには「いつも観光客で賑わってる」って書いてますが それウブドの店の間違いやろとつっこみ入れちゃうくらい(笑) またその静かさがよいのですけどね、、、とさりげなくフォロー(笑)

a0310535_1572739.jpg


スンギギの中心地に入る少し手前に位置しますが 最近はこちらも小さなホテルやレストランができてましてそんなはずれてる、という感じでもありません。
入口からして 昔からあるインドネシア、しかもバリ風な門構えです。

中に入ると フロント兼レストラン&ロビー ロンボクにいることを忘れそうな感じ

a0310535_15481864.jpg


以前はこの奥に4-5室だけだったんですが 去年 そのまた奥に4室とプールも作って グレードアップ
もちろんお部屋の値段もグレードアップ(笑)

a0310535_1550974.jpg


こじんまりとしたプールですが のんびりできそう、しかしパラソル類がないので 昼間はかなり焼けるかも。

a0310535_15505191.jpg


こちらがお部屋のある棟 うーんバリっぽい、、、、最近ローカル向けでもシンプルなホテルが多いので こういうホテル見るとほっとします。

a0310535_15515259.jpg


ドアの両側の飾りもバリっぽーい こちら2階のお部屋です。

a0310535_1552379.jpg


部屋の前にはいずれも このようなソファ セットがあります、1階だと通る人達とちょっと目があったりしてしまうけど 2階のお部屋ならそういうのもなく くつろげそう。

a0310535_15563560.jpg


入口入ってすぐのところにベッドっていうのも 面白いレイアウトですけど ははは そこそこ広く快適です。
乾季は蚊帳使って 窓を開けっ放しでも 気持よく寝れそう  

a0310535_1604343.jpg


何故か突然オレンジの壁が眩しい(笑)バスルーム、シャワーのみです。

スタッフもフレンドリーで ごはんも美味しいそうです(食べたことないので お客様の感想で)

2015/12現在で この画像のお部屋は Rp500.000/泊 2名までで朝食付!

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-06 16:05 | ホテル(スンギギ) | Trackback | Comments(4)

隊員募集用?軍隊のパメラン@マタラム

a0310535_0142488.jpg


娘を中学校に送って ついでに買い物ーと 繁華街の方向に進んでいくと道になんと戦車があってびっくり
娘の学校から数百メーターにある官庁街の中心にあるイベントなどがよく行われる公園の前です。

a0310535_017668.jpg

車の上には怖いものがのっかっていますー

a0310535_0164248.jpg


a0310535_0165612.jpg


戦車を普通の道路で見るとは思わなかった(笑)
ちょうど昼時だったので それまでは道が封鎖されていたようで 警官が交通整理して軍服着た人たちが あっちこっちに移動していました、軍隊の人 背が高い人が多いー!


a0310535_0171843.jpg


マタラムモール付近に大きな看板を見つけました、家に帰って 長女にこれを見せたら「今朝9時頃にここに行ってオープニングイベント見てきたよー」だって。
広場の上で軍事用のヘリが飛んでいて そこから5-6人の隊員が落下傘で降りてきたらしいです。


なんて話を聞いてたら 長女がその時の模様をカメラに収めていましたって、、、、 まじー?(体育の授業用に たまたま持っていっていたらしい)

a0310535_0352695.jpg


今日は朝から快晴で雲ひとつない青空! パラシュートの人もさぞ気持ちよかったんじゃないでしょうかね?

a0310535_0362661.jpg


オープニングイベントの一環だったようで 突然ヘリコプターがやってきて。。。

a0310535_0371011.jpg


高いところから パラシュート部隊が 次々と・・・・

a0310535_0374216.jpg

西ヌサトゥンガラ州(ロンボクが属してる州です)の旗とともに舞い降りる人

a0310535_0383026.jpg

こちらはインドネシアの国旗

a0310535_0384569.jpg

こちらは降りてくるんじゃなくて 上がっていくほうだと思いますが(笑)

インドネシアは軍隊を持っている国です、国の中でも軍人の地位はかつては強かったようですが
(長年独裁政権を維持してたスハルト元大統領は軍人出身) 今はジョコウィ大統領のような 庶民派が出てきて ちょっとゆるーい感じ??

a0310535_043180.jpg

長女のクラスメイト 中学校なんですけど 制服の肩章?がかなりお堅い感じ こういうのインドネシア人好きみたいですね(笑)

近くの中学校の生徒全員来てしまうと すごい人数になるので 今日体育の授業のクラスのみの見学だったようです。
こういうカッコイイ軍隊のパフォーマンスを見せて 君たちも将来は軍隊へ是非?というところでしょうか?

なにはともあれ 軍隊などない平和な世界が一番だと思いますが、、、
ここに来て日本人も平和ボケしてる場合でなはいという現実をつきつけられた昨日今日のこのイベントだったので なんだか複雑な気分ではあります。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-05 00:56 | イベント | Trackback | Comments(4)

Golden Palace Hotel その3

最後はデラックスのお部屋

a0310535_16415897.jpg


セミスイートって名前のほうがわかりやすいんじゃ?というくらい広々です。
画像はインスタント画像合成ソフトを使ってパノラマぽくしてるので なんだかちょっと変な感じに・・・

a0310535_16433237.jpg


画像の右手が入口、入ったすぐ右手にソファ スペースとミニバーがあるんですが 窓もテレビもないので はたしてここでくつろぐのか?(笑)という疑問がありますが、お客さんを通した場合にここでお話とか???

a0310535_1642588.jpg


その先にベッドスペース、窓際には一人がけのソファが2つと テレビが壁にかかってます。
ベッドの手前も広々してるので ヨガとかエクササイズができそう(笑)

バスルームも広々でした。

a0310535_16574756.jpg


洗面スペースには ドライヤーやアメニティグッズも完備、小さなハンドタオルもちゃんとあって ローカル向けのホテルでは ここまで細やかなのはあんまり見た事がなかったです。

a0310535_16581377.jpg


トイレは奥まったところにあって 落ち着きそう(笑)

a0310535_1658273.jpg


シャワーブースは 日本人も嬉しいハンドシャワー。

a0310535_16583349.jpg


デラックスのみバスタブがあります、床がつるんとしてるので シャワーしたあとにこっちに移動となると 要注意でしょうかね?

この他 スイートが上層階にあるということですが この時点ではまだオープンしてないとのことで また見学させてもらいたいと思います、デラックスでこの広さなので どんだけ?ってちょっと期待してしまいます。

場所的には中心地から少しはずれた場所にありますが このあたり最近ひらけてきつつある場所で 5分ほど歩いたところには なんちゃって日本食のDe Sushi や 韓国人がやっている 韓国料理の店Doragi もあります。(道挟んで向かい合わせに店がある感じ)

料金聞くのをうっかり忘れていましたが、、、エレベーターには Rp690.000++ とあって はずれなのにけっこういい値段してるなーと思ったら。。。
Booking.comで 検索したら スーペリアがRp500.000/朝食、税・サ 込で出ていました。(2015/3/1のお値段で検索したので 値段はどんどん変わると思います、ご自身で検索してください)


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-02-02 17:27 | ホテル(マタラム) | Trackback | Comments(3)