<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっぱりサンゴが元気だった 東ロンボク

a0310535_12344056.jpg


ものすごくひさしぶりに 東ロンボクにスノーケルに行ってきました!
スンギギから2.5時間 相変わらず遠い、、、、

a0310535_12341071.jpg


目指すのは Gili Bidara とGili Kondo 西のギリと違って ここは人が住んでません。
でも久々に行くと

a0310535_12363270.jpg


島には休憩用の東屋と そして掘っ立て小屋のお店が出現
パンやお菓子 飲み物 そしてどうして使うのか?ジュース用のブレンダーまでありました。
やはりこちらにも観光の手が延びております。

東屋の周りは想像通り ゴミだらけ、なしブンクスの紙やカップの水の入れ物が転がってたんで
100%ローカルが捨てていったもの、、、見かねて食後に東屋の周りだけゴミ拾いしました。
ゴミ袋1-2枚分、 実は島の真ん中あたりにゴミを捨てる穴が掘ってあるらしく 誰かが掃除しているようですが このままゴミたまったらどうなるのだろう^^;

a0310535_12414643.jpg



海の中は今回水中ハウジングを持ってこなかったんですが、後悔するくらいの綺麗さでしたよー
相変わらずサンゴはピキピキ お花畑のように島の周りをびっしり覆い尽くしていました。
魚は正直西のギリ3島のほうがカメあり ギンガメアジなどの群れなど大きい物が出るのですが これだけのサンゴの美しさは なかなかないんじゃないかと思います。

a0310535_12443988.jpg


片道2.5時間かけても行ってよかったって思えるかと思います。

a0310535_12455030.jpg


食後の二回目は Gili Lampu というマングローブの島の近くの大きな隠れ根
お昼前から潮がひきはじめ スノーケルを始める頃には 浅瀬のサンゴが露出してしまっていました、サンゴ臭い(笑)
干潮でやや透明度が悪かったですが こちらのポイントもサンゴはすこぶる元気!
地形も Gili Bidaraよりもダイナミックで深かったです、水が冷たかった!

a0310535_12502746.jpg



a0310535_12522519.jpg


帰ってオットに話をしたら なんで行かなかったの?と言われた ギリ・カパル
Gili BIdaraからスンバワ方面に見えてたんですが 干潮の時しか出てこない隠れ島です。
木も生えてないので 上陸しても灼熱なんですけど(笑) 次回行ってみたいと思います。

島のあちこちが観光開発されて 田舎の人にもビジネスチャンスが到来ておいう様相ですが
今の美しい自然を守ってなんぼ、大事にしてくれるといいなぁー まずはローカルのごみ問題でしょうか?

次回は水中の画像もお見せしたいです! ほんまにきれいですよー命の洗濯するなら 東のギリへおいでませ。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2015-09-26 12:56 | ダイビング | Trackback | Comments(2)