もう何回目のShall we Dance ?

a0310535_11313623.jpg


2007年から始まって 毎年6か7月に行われている ロンボクのダンスフェスティバル、今年は 9/15 に開催されました。 前日に主催している プリマス ホテルのGMに 招待してもらって 末娘と2人で行ってきました。

a0310535_1131395.jpg


過去の模様は
2007年 [Shall we Dance?ロンボク] 
2009年 [今年も ロンボクでダンスのチャンピオンシップ開催] 
2011年 [2011年もShall we Dance?]

今年も会場は スンギギの サントサ リゾートのボールルームにて
去年行ってなかったんですが 今年は ロンボクのダンス人口を増やそう!という狙いがあるらしく 
ソシアルダンスや ラテンダンスの地元からの参加者もとても多くなってました。
そして これはちょっとやめてほしいと思った 地元の男の子らが 3-10人くらいのグループで踊るコーナー
音楽も服装も ボールルームダンスを見て優雅な気分になりたい 私にはまったく興味がなかった。
どうやら NTB州の観光局が絡んでる模様・・・(少なくとも2年前はからんでなかったです)

a0310535_11432323.jpg

プロ部門 ラテンダンス 韓国組・・かな?

こういうのがあるからか? ボールルームダンスへの参加者がとても少なかった。
アマチュア部門の参加者は まずまずの数でしたが プロは ボールルームダンスの参加者はたった3組
以前は参加者が多くて みんなぶつからないように踊ってましたが 
今回はビデオ回しても誰もうつってないような スカスカの状態があったりで、、困りましたよ もぅ・・・

a0310535_11503443.jpg


プロのラテンダンス部門では ひさしぶりに 日本人の姿が!
みんなが 黒っぽい衣装ばかりの中 ドハデなピンクに中は金色ビキニ
ボールルームダンスと違って こちらの衣装 ボディライン ピッタリ セクスィなのが多い
スタイルよくないと着れないです、、はい、、とても目立っておられました。
ダンスもお上手でしたけど ダンサーってやはり見た目が美しいのにこしたことありません。



今回の主役?はこちら ロシアのカップルのダンスが 競技とは別でありました。
「Rain Drops keep falling on my head 」のメロディにのってのショーダンス・・・
だったようですが  この一番のところで 「ママ、、、おしっこ」(末娘) うぅぅ・・・・

a0310535_1274992.jpg


帰って席に付く頃には もう終わりかけでした、、あぁ~残念 

参加者が少ないからか? 以前あった 観客のダンサーの人気投票もなくなちゃって
来年もこんなだったら もう行かないなもな~と ちょっと残念な今年のダンスフェスティバルでした。


でも ちょっといいこともw
a0310535_1210665.jpg

今年は プリマス以外のホテルやお店なども この会に協賛していて 景品も提供!
ドアプライズで シェラトンのビュッフェ・ディナーのご招待券ゲット!しました。
当たれ~当たれ~と念じてたからか? 私の座ってたテーブル 他に2名
ホテルの宿泊券などゲットしてました 引き寄せたで(笑) (当たったのは8人くらいです)

今回はカメラのレンズも明るくなったし(Nikon のミラーレス一眼)
撮れるか?と期待しましたが 帰ってPCで確認した画像はぼ100%ボケボケ
ラテンダンスが好きなのですが 動きが激しすぎて・・・・ムリ!

FaceBook では ラテンダンスの動画もアップしてま~す!
[PR]
# by bagus_lombok | 2013-09-16 12:29 | イベント

お気に入りの場所

a0310535_16265569.jpg


1ヶ月ほど前に買った素焼きの植木鉢

リビングの片隅においておいたら いつの間にかネコ達の寝床になってます。
ずっとここで寝てるかというと そうでもないけど 気持ちよさそうな顔してるの見ると
なんだか このままにしておいてもいいかな~とか・・・・
[PR]
# by bagus_lombok | 2013-09-12 16:30 | Cats

タンジュンアンのまん丸砂

a0310535_23351049.jpg

タンジュンアン・ビーチで  ジャ~ンプ!

中部ロンボクに空港が移転してから注目されてる ロンボク南部のクタエリア

インドネシアで一番????きれいなビーチ タンジュンアンに行くまでの
クタのノボテルからの道がエライことになっていて (ボコボコ道)
本当にここが一大リゾートエリアになるんかいな?てな 2013年9月現在です。

a0310535_23513981.jpg


行った日は日曜日 地元の人で賑わってるかと思ったら それほどでもなかった。
でもってお休みだからか?物売りの数もそれほどいなくて静かでした(笑
近づいてきたTシャツ売りのお兄ちゃん 5枚10万ルピア(1枚200円!)
思わず買いましたよ~!やっぱりここ安いんだなぁ~

a0310535_23521555.jpg

一応お客さんによっていったものの 完全無視されて(笑)退散する売り子さん2名

未だに椰子の木1本生えてない 灼熱ビーチと 時間があまりなかったのもあって
ビーチのまん丸砂を確認して 早々とこのビーチをあとにしたのだった。

a0310535_23545973.jpg


タンジュンアンのビーチの七不思議は 以前のブログでも書きましたが
広いビーチの中央に左右を分ける ちょっと小高い丘のようなところがあり
海に向かって右が 真白なパウダーサンド  左が写真のまん丸砂
ほんとうに見事に ビーチの砂が違うのです!

このまん丸砂に足を踏み入れると 摩擦の関係なのか?
足が普通の砂よりも ずぶずぶっと!中に入っていくんです^^;
この不思議な丸い砂見るだけでも ちょっと行ってみる価値ありかも?な
南部タンジュンアン ビーチです。

この日も 海 真っ青!でしたよ。
さすが インドネシアで一番きれいなビーチだけある あはは!!
[PR]
# by bagus_lombok | 2013-09-12 00:01 | ツアー

スカララのソンケット

a0310535_23281998.jpg


昨日の続き

スコトンのあとに向かったのは 中部ロンボクの機織の村 スカララ

この村は お祭りなどでよく使われる華やかな ソンケットという布が有名です。

メインの通り沿いには 家をそのまま店にしたような観光客用のお店が点在していますが
メインから中に入っていくと 家の軒先で機織している女性がたくさんおます。
こういうのが見たい場合は 店にいる案内役の人にお願いすると連れていってくれます。

この画像も バックがきれいな布でお分かりになると思いますが 観光用のデモンストレーションです。

お値段はそういうんもあって 超観光客価格です、買う数によっては けっこう値引きしてくれる店もあります。
そのままの値段で買ってはいけません^^ 中には値引きには応じない店もあります もともとそれほど高くないのか?ただ強気なのか?の見極めは大事です。
しかし ソンケットを織る姿見ちゃうと やさしい日本人 値切れなくなっちゃうかも?

a0310535_2316882.jpg


時間がある人は マタラムのマーケットなどで買うのもひとつの手です。
まぁこちらも 観光客にはいきなり安い値段くれませんが・・・・
とにかく 値切り交渉はどこでも必要です。
[PR]
# by bagus_lombok | 2013-09-03 23:25 | ツアー

スコトンでの一こま

a0310535_20285014.jpg


タイヤのチューブで遊ぶ 子供たち 楽しそうだ


オーシャンスイムツアーの最終日は西南、南ロンボクのツアー

ホテルを出て 少ししたビーチに車を停めてみました。
この日はちょうど日曜日! みんなマイカー、マイバイクでスコトンまで来て家族でご飯!

a0310535_20311181.jpg


道端にこんな風に魚の丸焼きが並んでました。
中には、、、、大き目のサイズでこんなのも・・・・

a0310535_20342040.jpg


海の中ではきっと、、、

a0310535_2035411.jpg


a0310535_20351972.jpg


こんな感じで泳いでる子だと・・・・(焼かれた子はたぶん タテジマキンチャクダイかな)
あははは・・・・^^;
お魚の画像は ロンボクの海を潜りに 年2度来てくださる U様からいただいたものです。

しかし 以前日本の浜で 底引き網で獲れたぽい でも市場では売れない?
きれいな色のブダイなんかが そのまま捨てられてたりして ひどい~!(沖縄では市場で売ってますね)と思いましたが 
こちらは 獲れたものは基本どんな雑魚でもありがたくいただきます。
当たり前なんだけど・・・・・ねぇ


a0310535_2040044.jpg


ここは 向かいのギリ・ナングーなどに行く 小さなチャーター船の乗場らしく 周辺には車が何台か停まっていました。
うちの場合 スンギギから ギリナングーに行くのって レンバー港なんですけど ここの港はフェリーが出入りするようなところなので 雑然としてて なんだか好きじゃなかったのです。
陸路は少し長くなるけど このビーチからの出発なら ボートに乗る時間も短いし 何よりきれい!
次回からこの手使うかな??と 美しいビーチを前に 頭は仕事の事を・・・おほほ

スコトン エリア 海も陸も まだまだのんびりしてて デイトリップにくるには いい感じですよ!



 
[PR]
# by bagus_lombok | 2013-09-02 20:45 | ツアー