インドネシア土産にいいんちゃう?

ロンボクのお土産といえば ローカルは アヤムタリワン(ひな鳥の焼き鳥)トルールアシン(インドネシア版ピータン)お豆腐などなど
日本にはさすがに持って帰れない(てか そんなんいらん?笑)ので よくお勧めするのは 北ロンボクでとれたカシューナッツ
軽い口当たりで 味付けもインドネシアっぽいものから塩味、甘いのと5種類くらいあります。(これはまた紹介します)

スーパーで売ってる何気ない日用品なんかも 個人的にもらって嬉しいですが 最近 スーパーやコンビニでよく見かけるのが
ビオレ(そう日本の花王です!)の鼻の角栓取りパック

a0310535_23493630.jpg
以前は日本を意識したサクラ柄とか 抹茶のカオリのするものだったりだったのが ここにきて ジャワのバティック柄! なかなか良い感じじゃないですか?

a0310535_23494287.jpg
使い方は日本のものと同じで 鼻を水でちょちょっとぬらして貼って乾くまでまってはがすだけ。。。。

鼻パックといえば オロナインをぬってしばらくおいてから パックするとごっそりとれる、、、というのを 以前のブログで書いてましたが
どの記事がたくさん検索にひっかかってるかって調べたら このお話でした(笑)
ママハナのロンボク日記 毛穴の大掃除 毛穴パックにはオロナイン  (別窓で開きますよー)

4枚入りで100円 軽いしかさばらないし ばらまき用土産に イチオシです(男女どちらでも使えるしね)


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bagus_lombok | 2016-09-26 00:05 | ロンボクのお土産 | Trackback | Comments(0)

日常のことなど やっぱりこちらにもアップすることにしました。

以前のロンボクママハナ日記からこちらのエキサイトブログに引っ越ししてからは
観光ネタに絞って書こうと決めたんですけど そんなに毎日観光ネタってないし・・・
で 日常の話はもっぱら facebookに書いてたんですが あれって投稿しやすいけど 過去にあの話題どこだっけな?というところでとても探しにくいんですよね
なんで やっぱりブログも並行して日々のくだらないことなんかも書いていこうと!
といいながら ここ数年はこんなこといいながらほぼ三日坊主なんですが(笑)
仕事じゃないんだからぼちぼち行きましょう。

a0310535_11391268.jpg
でいきなり これ?なんですけど 近所のスーパーのスイカ(笑) 山のように積んでるので ひょいと見たら キロ50円くらい!
半分に切ったので 2.5キロほどあります^^;

a0310535_11392778.jpg
これで120円くらい(笑)
こちらに住みだした1998年以来 ずーーっとインフレでうんざりするくらい年々物の値段が上がっていっちゃうのですが
やはり地元産の果物なんかは まだまだ日本と比べたらお安いですね。
今でも充分お安いのに 18年前なんていくらで売ってたんだろうと思います。
卵など日々買ってたものは 覚えてるけど(当時1個 Rp500 今 Rp1500) 普段そんなに買わないものはさっぱりわかりません。

アップしてみたら 画像がなんだか大きすぎ、、、画像の編集ソフトが win10に勝手にアップグレードされて いつの間にか使えなくなってたんです。
別のんを使ってますが まだ使いこなせない マイクロソフトめ~~~!

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bagus_lombok | 2016-09-14 12:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ロンボク~バリ スピードボート体験 ( GiliGili 編 その2)

a0310535_14392357.jpg
その1から すでに3か月たってしまいました、とほほ、 ママハナ まだ生きてます~!

船に乗り込みました、お席は40席ほどありますが この日はガラガラで どこでも席選び放題。

a0310535_14341482.jpg
a0310535_14352815.jpg
座席はオレンジの明るい色でいい感じなんだけど やや薄汚れてきています、ま こんなもんでしょう。
席の感覚も ブルーウォーターやオンバックギリなどとほぼ同じ。
162cmの私でちょうどくらいですが(それでも狭く感じましたが)欧米人の男性にはかなり狭そうな感じ。

a0310535_14363976.jpg
a0310535_14375898.jpg
座席の一番後ろ 外に出たところにも 後ろ向きに2席あるんですけど ここは向かいにベンチタイプのシートがありますが
この感覚が私が足を思い切り延ばしてつくくらいで けっこう広々~!けっこうねらい目の席かも?
ただし 波が高いときはけっこう水しぶきがかかりそうです、ベンチシートの場所は群れてしまうと思います。

あとお水はほかの船と同様 小さいボトルを1本くれました、ここはさらにチョコパンもついてて ちょっとうれしかったり(笑)

a0310535_14381460.jpg
トイレもコンパクトながらちゃんと水洗、手動ウォシュレットも完備でポイント高い。

a0310535_14380942.jpg
8人様限定ですが 上にも登れるみたいです、この日は上がってる人は、、、いたかな???(もうすっかり記憶が・笑)

a0310535_14382360.jpg
200馬力のエンジン搭載で快調にロンボクに向けて走ります~!

Giligiliのバリからのルートですが 
9:30パダンバイチェックイン  10時出発 11:10 トロックナラ(ロンボク本島)到着
ギリ・アイル 11:20 ギリ・トラワンガン 11:30 となっています。
最初にギリにはいきませんのでご注意

降りたところから バリに行くお客さんも乗せていきますので こんな時間通りにはいかないんじゃ?と思いますが。。。

こちらはロンボク~ギリ~パダンバのスケジュール

トロックナラ 11:00チェックイン 11:10出発
ギリ・アイル 11:20発
最終ギリ・トラワンガンからは 12:00pm出発 13:30パダンバイ到着です。

a0310535_14384943.jpg
トロックナラには立派な桟橋がいつの間にかできていて 船から降りてくる人目当てに出店がいっぱいでて かなりごちゃごちゃしてました。
この日は別の船が入っていたからか? Giligiliのボートは ビーチから降りることに、、、、

a0310535_14384416.jpg
やっぱりこういのはすぐに書かないと その時感じた事とか忘れてしまいますよね~

Giligiliは閑散期でもほとんどちゃんと運航していました、迎えのクルマはほかのお客さんのおかげで やや遅れてしまいましたが
ちゃんと迎えに来てくれましたし 荷物もちゃんとポーターが運んでくれて楽ちん、しかもお値段もお手頃価格(うちは Rp600.000/名)
ファシリティはよいけど おお客がなかなか集まらない オンバックギリ 閑散期はこちらをお勧めして 数名のお客様にご利用いただいて好評でした~!



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bagus_lombok | 2016-09-13 15:15 | 移動 | Comments(0)

ロンボク~バリ スピードボート体験 ( GiliGili 編 その1)

お正月以来のブログ更新です、まったく書くことができませんでした。
忙しいというよりは 気分的なものですね、もう読んでくれてる人いないなきっと^^;

ひさしぶりのお題はスピードボート体験記です、今回はその名も ギリギリ(笑) 日本人的には 大丈夫ですか?とつっこみいれたくなる名前です(笑)

a0310535_17382214.jpg


いつもはロンボクから乗るんですが 正直手配してて不安なのが バリ島のピックアップってどうなんだろう?ということ
今まで何社かお客さんのバリ~ギリをお願いしたことがあるんですが 何回か時間通りに迎えに来ない!ということがありまして、、、、そのたびにこっちは バリの事務所に電話して てんやわんや!
ということで今回はそのピックアップも体験すべく 前日はバリの安宿に宿泊しました!
ピックアップは朝7時~7時半くらいだったんです 宿は大通りから少し小さな道を入ったところなので 大通りで待ちますと 前日ドライバーの電話で確認した、、、はずですが 時間になっても気配がない、結局約束の時間を大幅に遅れて8時ちょと前に到着(汗)
車は乗りあいでほかのホテルの人もピックアップするんですが そのお客さんが寝坊してたらしい、、、あぁこういうこともあるんだと 学習させてもらいましたよほんと。。
車に乗ると 白人の女子2名(たぶん彼女たちが寝坊したと思われる) 日本人か?アジア系の男性が1名乗っていました。

a0310535_1742147.jpg


助手席に乗せてもらって ドライバーにいろいろ聞きながら パダンバイまで約1.5時間 道は混んでなかったんでけっこうスイスイ進みました。

a0310535_1825164.jpg


パダンバイのギリギリのオフィス もうけっこうな人数 チェックインを済ませて待っていました。

a0310535_1834332.jpg


到着すると 荷物係のおじさんに行き先を聞かれ 手首と鞄にロンボク行きのタグをつけてもらいました。

a0310535_1811127.jpg


今回感心したのが ギリギリは預け荷物はスタッフが運んでくれること! ブルーウォーターはスランガン発着はスタッフが運んでくれるのですが パダンバイは基本お客さん自身で運びます。
ほかの船も自分でえっちゃらほっちらと運ぶところがほとんどなので このサービスは花丸です!

a0310535_1884348.jpg


あとはカウンターに用意された オリジナルのギリ・マップ これもうれしいサービス

a0310535_1893332.jpg

a0310535_1894115.jpg


奥のカウンターでチェックインを済ませて 10時の出発まで あと少し。

a0310535_1819573.jpg


お客さんを誘導して 乗り場で船を待ちます、バリが始発なので 船は近くに停泊しています。

a0310535_18195323.jpg


船が到着して スタッフが運んできてた荷物を船に入れます、こちらもブルーウォーターと同じく 船の前に荷物用の入り口があり お客さんとごちゃまぜになることなく スムーズに運び入れていましたよ! これもなかなかいい!

a0310535_1821212.jpg


4-5人で運び入れていました、しかも荷物専門のスタッフです。

さて船に乗ります~、続きは次回!

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by bagus_lombok | 2016-06-02 18:24 | 移動 | Trackback | Comments(8)

2016年もよろしくお願いします。

a0310535_20131755.jpg


2016年がスタートしました 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

画像はギリ・アイルから見た ロンボクの最高峰リンジャニ山(3726m)び勇姿
去年は11月にちょっと大きめの噴火があり 火山灰が風向きで南西に流れた影響で空港が1週間ほど閉鎖になりました、バリの空港も3日ほど閉鎖になりかなり混乱したようで 年末はどうなるかとドキドキでしたが 結局何もなく ピークシーズンが過ぎようとしています。
このまま終息してほしい~^^;

去年は父があの世に旅立ったり、私の周りの友人も 親や兄弟姉妹を亡くした方が多く 悲しい事がいつもより多かった年でした。
年をとるにつれて こころと体の健康が何より大切だと しみじみ感じます。

このブログもここ数年毎年書いてますが もうちょっとマメに更新したいなっっと(笑)

皆様のこの一年のご健康とご多幸をお祈りしています!

暑い暑いロンボク島より ママハナ
[PR]
# by bagus_lombok | 2016-01-01 20:27 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)