スカララのソンケット

a0310535_23281998.jpg


昨日の続き

スコトンのあとに向かったのは 中部ロンボクの機織の村 スカララ

この村は お祭りなどでよく使われる華やかな ソンケットという布が有名です。

メインの通り沿いには 家をそのまま店にしたような観光客用のお店が点在していますが
メインから中に入っていくと 家の軒先で機織している女性がたくさんおます。
こういうのが見たい場合は 店にいる案内役の人にお願いすると連れていってくれます。

この画像も バックがきれいな布でお分かりになると思いますが 観光用のデモンストレーションです。

お値段はそういうんもあって 超観光客価格です、買う数によっては けっこう値引きしてくれる店もあります。
そのままの値段で買ってはいけません^^ 中には値引きには応じない店もあります もともとそれほど高くないのか?ただ強気なのか?の見極めは大事です。
しかし ソンケットを織る姿見ちゃうと やさしい日本人 値切れなくなっちゃうかも?

a0310535_2316882.jpg


時間がある人は マタラムのマーケットなどで買うのもひとつの手です。
まぁこちらも 観光客にはいきなり安い値段くれませんが・・・・
とにかく 値切り交渉はどこでも必要です。
[PR]
by bagus_lombok | 2013-09-03 23:25 | ツアー | Comments(2)
Commented by 片田舎動物病院 at 2013-09-04 10:23 x
確かに写真が大きく、意図がよく伝わってきます。

日本でも観光地をちょっと離れると
同じものがかなり安く売っていたりします。
どこでも同じですね。
Commented by bagus_lombok at 2013-09-11 23:21
先生
前のソネブロ 悪くなかったのですが写真の大きさだけが物足りなかったのです。

日本でも観光地のほうが高い、、、そういやそうですね^^;
ありさんの目になっていました。
しかし ほんま うそやろってくらいふっかけてくるので
反対に笑えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タンジュンアンのまん丸砂 スコトンでの一こま >>