日本の製品がジワジワと・・・・

一度サボリグセがつくと全然ダメですねぇ ブログも新しいのに引っ越しして がんばんべ~(笑)と思ってたけど やっぱりダメ!
ひさしぶりにランキングにも参加してみようかと、、、あはは 今回はもうちょっと継続できるようにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします。

よくインドネシアに仕事で来られる うちのダイビングのお客さんが これから日本のコンビニが続々インドネアシアで店舗展開しますよ~と去年から言ってはったんですが
コンビニだけでなく 日本の製品がジワジワ増えてきてますね~ ロンボクにもコンビニができてはや2年(2011年の正月すぎてからバタバタできはじめました 今は採算取れない店が閉店してるのをよく見かける)

a0310535_1059470.jpg


コンビニのアルファマートっていう店で見つけた ロート製薬の肌ラボ、 今流行りのとろとろタイプのローション 「極潤」って日本人くらいしかびびびと来ないネーミングじゃないか?って思うんですけど(笑)
ビビビときたので買ってみました、4種類あるけど ロンボクで買えたのが左の2本 右日本はバリの日系スーパーパパイヤで購入 パパイヤはちょっと高めで1本 350-450円くらいか?ここでは美容液やクリームもおいてました。日本じゃドラッグストアの特売においてそうな商品なんでしょうか?化粧フリークの友人も「安いけどなかなかええでぇ」と言ってました。

コスメは私が来た15年前から 日本のマンダムが gazby と pixy ブランドで展開していましたが これから色んなメーカーが入ってくれると嬉しいなぁ バリだと資生堂などもあるみたいですけどね。

a0310535_1193335.jpg


こしらもコンビニにあった 日本の製品 レモンウォーターはもうおなじみですけど MY TEA はなにげにみたら サントリーとあった、、、、キリンの午後の紅茶もあったけど最近見かけないとか?(私はこういうのあんまり買わないので情報不足です) 
右の SARI ROTIはインドネシア名ですけど 日本のパンメーカーが協賛してる?らしいですよ。
このロンボクでもじわじわジワ~っと浸透している日本の商品、 各社 東南アジアを目指せなんでしょうねぇ いやほんま こっちで売るほうが利益率良いと思います。

土地の値段は15年前の5倍以上(普通の住宅地) ものの値段も5倍 それ以上ですけど 購買するローカルのパワーはほんますごいです、、、、
日本のバブルの頃みたいなんだもん(貯金残高がなくても もらった給料 ありったけ使ってた30年前の自分を思い出した・笑)。日本にもこの活気ほしいもんですね。
[PR]
by bagus_lombok | 2013-12-22 11:20 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 伝説の温泉を訪ねて 3年ぶり 10周年記念 クンチ... >>