ネコ コンポスト 

a0310535_2328943.jpg


ロンボクに来た JICAの隊員さんに教えてもらって始めた 高倉式コンポスト
入れ物など どんどん我流に変化していますが 今ではもう生活の一部として定着しています。
生ゴミのコンポスト 1.5ヶ月
しかしこの過去のブログでも書いてるとおり 肉や魚などのタンパク質系を入れるとぷーんとニオイがすることもあり 
最近は外のノラちゃんに処理してもらってます。これぞ ネコ・コンポスト! 翌日には堆肥になって 大地に帰ってきいてるはず(笑)

a0310535_2339245.jpg


外のノラちゃんは かなり回転が早く 気がついたら あの子どこいっちゃった?な 野良猫事情
日本のように 保健所にもってかれるってことはまずないので もっと居心地のよいとこに行っちゃうとか?永遠の楽園に旅だったのか。。。。消息はわからない。

最近はこのトリオが担当してくれてます(笑) チャトラがオスで 白地に茶色の2匹がメス(親子みたい)
最初登場した時は 人間から2M以上近づかなかったけど 最近は勝手口の戸を開けただけで向かいの家から(ここで寝てる子が多い)びゃ~っと飛び出して 足元まで来るように・・・(笑)
最近は ちょっとなでなでさせてくれるようにもなった、、、。

a0310535_23433217.jpg


一番がめついのがこのオチビちゃん いつも唸りながら 食べてます(笑)他の二匹もさからえないようで(笑)チビちゃんが一番 太ってきてる。

残飯ばっかりやらないで まともなエサーと思ってる方もおられると思いますが・・・
そうすると 魚の頭とか食べてくれなくなっちゃう(過去のニャンコで経験済み)
飼い猫のマルが偏食なので 口をつけなかったお魚やったりも たまにするんだけど このへんの塩梅が難しいところ です。


a0310535_093222.jpg

うちの中で飼ってるネコは マルちゃんだけ とら吉も朝夕の食事時以外は家にいなくなっちゃった
(三毛猫のミケは 2月くらいから帰らず 、ミーコは3/31にあの世に行ってしまいました)
ちょいと寂しい 我が家です。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by bagus_lombok | 2014-05-12 00:05 | Cats | Comments(2)
Commented by akarisan5 at 2014-05-12 12:25
ママハナさんも猫好きで嬉しいです!
えー、半外飼いでもいなくなっちゃうんですね。うちの猫たちは、いなくなった子はいないけど、寿命も長くはない子が多かったので、入れ替わりは早いです。生ごみ箱って、外にあるから漁られて汚くされるよりは、最初から猫にあげたほうが、手っ取りはやい(笑)
チャトラが多いのは、こっちも同じです、なんでかな?(笑)
Commented by bagus_lombok at 2014-05-13 21:21
マヤさん 元々は犬派だったんですけど ここでは犬飼うのは難しいし ネコも好き(つーか動物好きです)だから じゃニャンコとなったんですけど 今やネコ派になっちゃいました(笑)
うちはコンポストやってるんで生ごみって外には出さないんだけど 肉 魚の内臓入れると くっさー(笑) ネコにやれば一石二鳥!という発想です。
こっちのニャンコはほんま入れ替わりが激しいですよねぇ 一番最初に飼いだした子は 定期的に帰ってきてたんだけど 2011年の11月から もう本当に帰らなくなって、、、大好きな子やったんで 未だに忘れられません(13年いっしょにいました) 最近メスのミケにも逃げられたんで しばらく1匹にしときます。
16年前はマグロ買ってもキロ15000とかだったけど 餌代もどんどん上がって大変ですわー 今はアジとかイワシにランクダウン(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いててっ!の 足つぼ療法 AK... ROMANTIC DINNER... >>