人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランブータンの季節の始まり

ランブータンの季節の始まり_a0310535_14234438.jpg


新年に今年はもっとマメに更新するぞーと誓ったくせに(笑)もう1月も終わりになってきました!
言い訳になっちゃうけど 数年前からfacebookを始めてから こっちのほうが投稿しやすくてついつい。。。

https://www.facebook.com/kyoko.miyamoto.754
facebookにアカウントがないと見れないと思いますが、お持ちの方ですと友だちにならなくても誰でも閲覧できるようにしていますので こちらもよろしくお願いします。
今年はブログとfacebookネタがかぶっちゃうけど 同時に両方投稿しようかな?

インドネシアって基本雨季か乾季しかなくて あの時は寒かったなぁとか そういう体感温度での記憶がなく
とにかく年中暑いから 季節の区切りがなく メビウスの輪のように延々と続くのが四季で育ってきた人間にはちょっとつらいところ。 
あの時は大雨だったなぁという記憶でもたまに乾季でも雨降ったりしますしね(笑)
しかし そんな中でも 果物や花はちゃんと咲く時期 実のなる季節が決まっていたりするものもありますね。

ランブータンの季節の始まり_a0310535_14343972.jpg


このあいだまではマンゴがあっちゃこっちゃで実をつけていたのが 代わりに最近はランブータンの赤い実が屋台?にてんこもりになって売られて 雨季も中盤だなぁーと シミジミ
やっぱり旬の果物が一番美味しい!

なんでもかんでもどんどん値上がりするインドネシアだけど 最盛期の旬の果物はまだまだお手頃価格?
うーん去年はちょっと時期早い時に聞いたら 3万ルピア(300円くらい)/キロでしたが 本日は初値2万ルピア/キロ で もうちょいまけてよってゆうたら 1.5万ルピアにしてくれたんですが 一キロしかいらんよって言ったら あと2500ルピアだけちょうだいって言われて(笑) 写真も撮らせてもらったし 結局17500ルピアでいただきました!175円 、、安い(笑)→15000っていったくせに本当はやっぱ2万とか笑いながらも抵抗してたんで 半分のところで折り合いましたw

ランブータンの季節の始まり_a0310535_14403678.jpg


近所にはインドネシアのチェーン店の大きなスーパーができて どんどん便利&見た目はきれいになっていきますが こういう風景がいつまでも残ってほしいです。(と 毎年書いてます・笑)

ランブータンの季節の始まり_a0310535_14433745.jpg


ロンボク名物のチドモ、市場周辺では健在ですが 我が家の近所はずいぶん数減りました、、、主婦でもバイク乗る人増えたし、何より空地が減ってきて エサ探しが大変です。


引き続きランキングは参加します 下のバナーをクリックしていただくと 別窓でランキングの順番が見れるページが開きます、今年もよろしくい願いいたします!


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
by bagus_lombok | 2015-01-25 14:49 | 日記


<< こんどこそ がんばってピヨピヨ 2015年おめでとうございます。 >>