人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE ササックのサデ村に行ってきました

クタに行った帰りに ものすごく久しぶりにサデ村に行ってきました。
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14141856.jpg
サデ村はロンボクの空港から車で10分くらい、ロンボクの原住民のササック族の
昔ながらの家屋がそのまま残っている今や貴重な場所です。
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14151346.jpg
高低差のある土地にせせこましく寄り添うように茅葺の屋根が軒を連ねる風景
10数年前までは道路から見えたけど今はそのビューポイントには建物が建ってしまい今はこの風景は見れないかも、、残念。
そしてその後 観光客が押し寄せるようになり 村全体が土産物屋さんのようになっていくのを見て すっかり足が遠のいていました。

今回はロンボクは初めてではないけど ササック文化はまだ未体験という女性と一緒に偵察かねて(笑)村に潜入開始!
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14170915.jpg
駐車場にはこんな村マップまでできていて 村の横手にでデカ文字看板まで、、、
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14153096.jpg

門をくぐると村の受付があり 観光客はここで記帳と村への寄付をします 
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14180283.jpg
金額は任意 できる人はなんぼでも(笑)貧乏人はそれなりに、、、日本人なら1名1-2万ルピア程度?(2名だったら5万ルピア札1枚=400円程度)とか。
最低でも5000ルピア/1名は寄付しましょう(日本人の威厳を保つためにはやや少ないか?笑)
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14171560.jpg
入り口では村人のガイドが待機しており ツアーなどで自前のガイドがいても 村にお金を落とすという意味でも断れません^^; 
この日は3名で5万ルピア渡しましたよ。
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14195512.jpg
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14315202.jpg
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14412062.jpg

目の前にはもう土産物の布やアクセサリーを売るお店が、、、あはは
相変わらず各家で店出してる数の多いこと!どこも同じ店ばっかり、、、もうちょい工夫してもよいのでは?と思う観光客1名
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14203643.jpg
断食の真っただ中の午後1-2時 みんな一番眠気が襲う時間帯、店にも人影ほぼなく(笑)
観光客もローカルは断食してる人が多いので ほんと静かでしたよ!
この時期 昼のお食事がちょっと大変なんで 田舎には行けないけど ある程度観光化されてる場所なら食事できるところはどこかにあるはずなのでお勧めです。
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14204781.jpg
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14205718.jpg
村の中にあるモスクも村の雰囲気を壊さないようなデザイン 
親たちは昼寝してるのに 子供たち しっかりイスラムのお勉強中、、、えらいなぁ!
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14354953.jpg
村のてっぺん近く?にあるポホン チンタ すっかり枯れてしまっていますが、、、、ご利益あるようですよ(何に?は???)

ひさしぶりのサデ そう悪くもないかも?と思った訪問でした。
THE ササックのサデ村に行ってきました_a0310535_14221679.jpg

今回一緒に歩いたのが モルディブでクルーズツアーのダイブガイドをしている日本人女性のサキさん
めちゃめちゃオトコマエでおちゃめな女性です、インドネシアにJICAの青年協力隊員(看護師)として2年住んでいたこともあり
モルジブ ダイブクルーズ BLUE K SAFARI のサイトへ

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。


インドネシアランキングインドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 
ママハナがご相談におこたえしますよ (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)


by bagus_lombok | 2019-05-23 14:41 | ツアー


<< シェラトン スンギギで断食期間... サデ村でのヒトコマ >>